毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

つまらない一日だった

東京都薬用植物園へ。

風化でアートっぽくなってる看板。

講義のテーマは興味深かったけど、あまりにもレジュメ通りでがっかり。レジュメなんて帰宅してからでも読めるのだから、お話のほうはプラスアルファとか大いに横道それたりとかを期待しちゃいますね・・・

それに、ちょいと気に食わない対応があったので批判ぽくなり、今日は自分がすさんでます笑

そのせいか見かけのグロいものばかり撮ってます。

 

バショウがメカニカルにパッコーン

園内は内藤くすり博物館の庭ほど丁寧な感じではなかったけど、質実剛健て感じ。

漢方薬原料植物区、民間薬原料植物区、染料・香料植物区などに分けられていてわかりやすいです。奥の方は山林のよう。植物を見ている間はゴキゲンでした。

 

さて、気分転換しようにも周辺に行くところがないときた。

ブラックサンダーでその名をとどろかせる有楽製菓さんの工場直営店が唯一の救い。

 

ある目的で少し歩いたけど、街も自然も歴史もない開拓地は自分にはツライ。

無人販売所の脅迫が笑わせてくれたけどね。

 

つまらなかった。こんな日もある。