毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

本棚の整理に幾日もかかっているところです。 その様子はさすがに公開できないので、ハリネズミ小屋の大掃除について。 針がいっぱいでてきました。 対つまようじ比(先が赤いのは「きなこ棒」の「当たり」です) どんなに鋭いか、わかると思います。 それよ…

教えたくないお店

アクセス数が上がりそうなタイトルになってしまった 笑 市ヶ谷の路地裏、古い家屋と階段 その先の和食屋さんがとても良かった 写真は撮らなかったけれど、さりげなく品もあり美味しくて、味噌汁が魚のあら汁で、大満足なのに安い。家屋もしげしげと見てしま…

さめ

自分で鮫を買って食べるのは初めてなので記しておこう。 サメさん安いのねー 煮付と書いてありますが煮る気分じゃなかったので照り焼き。 こんな感じでいい? ちょっとよそ事していたら濃くなっちゃったけど。 くさみがあるかもと思って漬け置きの時に生姜を…

ちょいと馬場

小用で高田馬場へ出向いた日の断片。 if が気になって脇道に入ったけど、多摩旅館のほうが迫力あった。 畳の部屋で安く泊まれるみたい。しかも駅近、自分が外国人観光客だったら選びそうな宿。 大久保に隣接する高田馬場もアジアンテイストたっぷりの街。 ラ…

凍てつく寒さ

もんのすごく寒くて、お濠のカモも少ないなと思ったら、石垣の上にいた。 昨夜は銭湯の帰りに頭が凍りそうでした。 今日も気温は低いけど、風がおさまった分マシかな。 とりあえず、頭が凍っていない安否確認用投稿。

強烈な寒波が来ているようには見えない我が家

今日も元気にわさわさしています でも部屋がすごーくあたたかいわけではありません こやつがうらやましい ナス小屋24.4℃ オレ部屋16℃ 今晩から明日にかけて、10年に一度クラスの低温だそうで、みなさまお気をつけ下さい。

枝垂れ梅

よそ様の塀の向こう 冷たい北風に吹かれながら、しっかり陽の光を感じているんだね 人間のみなさま、すっごく寒いので気をつけて過ごしましょう。

古代米そば

日頃からご飯にいろいろな穀物を取り入れていますが、黒米入りの麺は初めて。ありがたきいただきものを試してみました。 まずは蕎麦。 ほとんどかき揚げの写真になってしまった・・・ 蕎麦粉の黒なのか黒米の黒なのか。 原材料は小麦粉、そば粉、黒米粉の順…

インベーダーさん

これ、なつかしいインベーダーゲームに出てくるやつみたいなんだけど・・・ なぜここに一人ぼっちでいるのか謎です 米屋の「米」のおともだち?

墨田散歩(後編)

次の予定は言問団子ながら、天ぷらが居座っていて入らないため散歩。 ひきふね図書館に行った日にスルーしたブレーキ博物館へ。 そんなもんあるのか? あります。 ものづくりのまち墨田区では、企業やお店の協力を得て「小さな博物館」というのを展開してい…

墨田散策(前篇)

前述のテラサワさんから近い今戸神社 招き猫で有名らしい。本物もいた。 この周辺のこと、全然知らなかったな。 山手線側から浅草に行く自分が「浅草寺止まり」になっていたことを痛感。 さて、墨田川を渡りましょう。(渡った先からが墨田区ね。) ユリカモ…

下町のパン屋さん

珍しく同行者のいる散歩をし、相方の希望で行ったパン屋さんがめっちゃ気に入りました。 浅草のテラサワさん、創業70年超。 L字型のウィンドウにズラリと並べた様子がよく、お願いして撮らせていただきました。 定番からオリジナリティあふれるものまで、ど…

梅ひらく

先日いただいてきた梅の枝、つぼみが開きました。 鼻を近づけると上品な甘い香りがします。 贅沢させていただきました。 ウメなのにボケててすみませーん。

まそ様

JR中央・総武線の車窓から見えるアジアンな屋根。 ずっと気になっていた東京媽祖廟(とうきょうまそびょう)、誰でも入れるとわかり、行ってきました。 下は大久保駅ホームから見える様子 こんな狭い路地にあります。 媽祖様は、台湾で多くの方が信仰されて…

ビルの鯉

あんなところに錦鯉 好きだと気が付くものだ。 念のため看板の裏側を見たところ、 違う鯉! 思い入れを感じますね~ ビルオーナーさんの趣味かな?

宅急便のシール

コンビニから宅急便を出す時、われものシールが無い時があるので、宅急便会社の営業所に行ったついでに申し出て分けてもらいました。 気前よく、どっさり下さる。 対応して下さった方のお話では、このシール、外国人観光客が「カワイイ」と言ってお土産に持…

若さが走る自転車屋さん

一期一会を意識する外出先と違い、生活圏内にあるものは記録しそびれがちなので、ひとつ。 自分が気にし始めてからでも、ざっと20年は経っている(えっ)建物 看板の「若さが走る」も、すっかり読みづらくなってしまいました なかなか愛らしい造り しばらく…

梅の枝をいだだく

ふだんは通らない道を歩いていたら、「ご自由どうぞ。」と梅の枝が出されていました。 ここは資材置場の前。トラックには、一つ前の記事で書いた日めくりの板に入っているのと同じ文字が。「鳶さん」のところです。 なんだか嬉しくなって、梅もいただくこと…

鳶さんの日めくり

日めくりって好きなのですが、必需品ではないし結構高いので、もらえた年だけ楽しんでいます。 今年は銭湯のおばさんにいただきました。 「鳶さんのだから良いよ。」って。 地域で昔からの付き合いなんだろうな。いいな・・・ 包装紙を開くと、たしかに立派…

鳴子富士塚

西新宿の成子天神社 ビルの谷間の赤 天神さんは梅ですね 撫で牛、コロナで撫でるの禁止 「撫で牛との接触をお控えください」 笑 さて、本殿の裏手にあるのが鳴子富士塚(「なるこ」の漢字が違うのですね)。 こんもりした木々の上、ポールと鎖の見えるところ…

名古屋温泉さん

名古屋には、温泉成分の湯でなくても「温泉」と名付けている銭湯がたくさんあります。 ここも普通の銭湯 大晦日の早い時間に友人と入りました。 過不足ない快適な銭湯。 名古屋は浴室の中央に独立した湯船があるところが多い。(関東はたいてい奥の壁際に浴…

〇里の道も一歩から

立派な木ですねー ここは名古屋市南区、笠寺に残る一里塚。 江戸から88里だそうで、ざっと×4で352km。馬鹿にしているわけではありませんが、合ってます。すごいねー。 私は88里を一時間半で移動し、帰宅。 「千里の道も一歩から」という言葉を思い出して、年…

2023 あけましておめでとうございます

恭賀新年 今年もみなさまとのつながりを楽しみにしています。 いつも餅をついている月のうさぎさん、たまには食べたいよねー。 今年は休息モード? いやいや、ほどよく(笑) 本年もよろしくお願い申し上げます。