毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤系のリース

紙皿をくり抜いて葉っぱを貼り付けた簡単なもの 紙皿リースは昨年友人のリツイートで見て、いつかやろうと思ってた。 材料は余っていた紙皿と落ち葉 ハリネズミ本体は100円ショップの小麦粘土、目玉は試供品の毒掃丸。(これ、よくいただくのですが、お腹の…

いまどきの銭湯

昔ながらの銭湯が好きなので、そういうところに行った時だけブログに書いてきましたが、いろいろ載せたほうがその感動をわかってもらえるのかもね。 それに、東京にいろんな銭湯があることも記しておきたい。 今日は東中野の松本湯さんへ。最寄り駅は落合。 …

がらんどう

昨日、会社の家具等の搬出が終わり、がらんどうになりました。 予想外のことにも最後の最後まで丁寧に対処する社長ゆえ、午後2時ごろには終わるはずが大いに待たされ・・・ 以下、その間の時間つぶし。 会社の昼休みに行くにはちょっと時間が足りず、行けず…

Macに写り込むモンステラ林

ちょっと古いけど、我が家では新しいMac。 ネット中継の大相撲を大きく見るために会社からもらいました。 同じやつを実家にも送りつけた 笑 実家では親に写真を見せるために。 会社の片付けはラストスパート。今日は祝日ですが出勤します。休んでいいと言わ…

そのへんのどくだみ茶

夏に少量干しておいたどくだみ。 ちゃんと飲みたくなる日が来るものですね。 季節はめぐる。

身に覚えのない宅急便

宅急便が届くのは今日じゃないはずなのに、と思ったら、 お煎餅が当選しました。わーい。 今日は土曜日なのに出勤したから、まるでご褒美がもらえたみたい。 荷送り人は、中央区観光商業まつり実行委員会さん。 「お送りしたお品物以外にも、中央区には数多…

小瓶発掘

昼休み、清水谷公園へ。 何度も歩いたこの道の表面に、うっすら陶器のようなものが見え、気になる形なので掘り起こしてみました。 ガラス瓶だった。掘るのは結構大変でした。 中までみっちり土がつまっています。 ひとまず池の水で洗浄 気泡が入っていて、継…

なんとかやってます

ふぇ~ 会社の片付けを進めています。 私もだいぶ箱詰め作業をしましたが、総務・経理のため最後の最後までデスクワークがあり、まだ続いています。 本当は片付けのほうが好きなので、つまんなーい。 帰宅がいつもより遅かったり、ちょい疲れていたりしてブ…

社内発掘品

職場は共同生活の場みたいなものなので、自分一人ならありえないようなものが出てきます。 いつのやねん。 ペーパータオル、ワンダフルというネーミングだけで十分レトロ。 衛生無比の清潔感は文化生活に欠かす事のできない必需品です... 日本語もおかしいぞ…

新宿西口が変わる前に

小田急百貨店本店が閉館、解体ということで、最終営業日には多くの人が写真を撮っていました。もう工事は始まっています。 昭和の名建築が消えていく時代と言われていますが、坂倉準三氏の仕事は小田急本店だけじゃなくて新宿西口全体。 と書いておきながら…

かんかん

うちで画鋲を入れているかんかん 会社で、退職した社員が返却したカギを入れているかんかん 長い間気になっていたので対面させてみました ALTOIS アルトイズ やっぱり仲間でした。 会社のはバーコードがありません。イギリス製だからEANコード、EANコードの…

清水谷公園、またいつか。

ランチタイム、清水谷公園へ。 「ここへ来るのも最後かな」と思うより、「もう一回ぐらい来るかな」と思えるタイミングで行っておこうと思って。 清水谷公園へはこれからも行けるけれど、「仕事先のランチタイム」という状況では、もう行くことはなくなりま…

顔です

あそこ、顔だ 名刺ファイル、名刺を抜いたら笑ってた 本当は顔じゃないってわかっていても、やっぱり笑ってるほうがいいね。

隣の庭

ベランダで、ふと隣を見たら・・・ コンクリートの隙間から出てきたヨウシュヤマゴボウがめっちゃ育ってた! 隣人さん、洗濯物は年中オール乾燥機だし、どんなに気候が良くても窓を開ける気配なし。ベランダなんて、見もしないんだろうな。これ見て笑ってほ…

神岡散歩②

グッとくる建物とグッとくる焼まんじゅうの文字 焼いている手が見えましたが、手をクロスして×マークが作られました。 平日だったので、お店は休みで知人の分でも焼いていたのでしょうか。 鉱山最盛期の建物かな こちらはずっしり ひかり かげ 写真スタジオ …

神岡散歩①

今回は全体に高原川沿いの旅 飛騨市観光協会公式マップに「何を模したものか不明」と書かれている藤波橋の親柱 タカアシイエ? そっと、細道 公民館の掲示板用マグネット 河原の石が仕事しています 私の好物、節穴物件 公民館脇のあやしげな階段を登りつめて…

宙の町、神岡

神岡町といえばカミオカンデ、そしてスーパーカミオカンデ。 小柴昌俊博士と梶田隆章博士が相次いでノーベル物理学賞を受賞された、ニュートリノ観測施設です。 道の駅も「宙(スカイ)ドーム神岡」といい、入場フリーの「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」があ…

念願のレールマウンテンバイク

3年前か5年前かも忘れてしまうほどずっと前から、乗りたいと思っていたレールマウンテンバイク。 仕組み? 「私に聞くなよ」ですが、レールに噛み合う車輪が取り付けられた自転車で走る、ってなところでしょうか。 神岡鉄道の廃線跡を利用したGattan Go!! の…

飛騨、朝の移動

栃尾温泉から神岡町へ移動 赤い橋~ 青い橋~ きいろいはし~ 奥の段々が気になる。 この辺りのバス待ち小屋は全部ログキャビン風、観光向けイメージアップですね。 オコジョ タイル画です 高原川はどこも石がごろごろ 砂利工場やセメント工場がありました。…

とち餅

旅先にはとちの実せんべいがありました。 山に行くと出てきますね。 ご存知の方は多いと思いますが、作るにはずいぶんな手間がかかるようです。 写真は自分が買ったものではなく、同じ時期に旅行していた方からいただいたもの。 なんと、とち餅も一緒に。 初…

栃尾の宿

ハンドルを握る旧友に何もかも任せきりで、栃尾温泉に泊まりました。 写真は翌朝のもの ナマズの刺身 この5日前にもナマズの揚げ物をいただいたばかりのナマズウィーク。 ニジマスの朴葉焼き 居場所を感じる料理っていいですね(産地は未検証、とりあえず「…

飛騨古川②いつもの目線

飛騨古川については単に量的な意味で2回に分けて書こうと思い、前編を「和」、続編を「昭和」にしようかと思いましたが、昭和以前のものもありそうに思えて「観光目線」と「いつもの目線」にしました。(ほとんど独り言) 一部新しいけれど雰囲気を保ってい…

飛騨古川①観光目線

飛騨古川に立ち寄りました。 鯉の泳ぐまち 好きなのでたくさん載せます 優雅さとともに、どこかマヌケづらに見えるところが愛しいのです。 遊郭みたい 格子のむこうの赤いおべべ こんな環境が通学路だなんて ずっしり 自分が子供なら、あの下にもぐっていた…