毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪原を飛び跳ねるトナカイの群れ

ショボめのオブジェだなと思ったら椅子が片付けてあるだけでした。

しめ縄

自宅の玄関とナス小屋にしめ縄。 よいものを招き、わるいものが入れないように。 おまえにわかるかなぁ。 わからなくても、私が守るからね。

ぼけボケ

外の風を浴びに出たらボケが咲いていた せめて一月なら、新「春」と言ってあげられるけれど、年末のドタバタには不似合いだなぁ。 その名の通りボケ。 かわいいから、いいか。

みなさま良いクリスマスを。

すべての人があたたかく過ごせますように。

すみだくさんぽ(後編)

押上方面散策のきっかけは、ひきふね(曳舟)図書館で開催中の「しられざる大相撲展」でした。 番付表を書く筆 一番左が序ノ口、右が横綱、文字の大きさでこんなに使い分けるのですね。ほほー、「知られざる」だ~。 押忍!!(おこられそう) 第2目的地、押…

すみだくさんぽ(前編)

何か一つ目的が見つかると、そこにオプションをつけて散歩しまくる性質。 今回は錦糸町発、東向島あたりまでの往復でした。 目に留まったものたちをだらだら載せします。順番はてきとう。 たまたま通りかかった人気の撮影スポット 夜も見てみたい おまえは犬…

ジャクサガチャ

JAXAのガチャ、グッときて回してしまった。 みんな国際宇宙ステーションが欲しいよね~。(出ず、泣) 通りがかりでしたが、まだJAXAになる前に派遣で短期勤務したことがあって、当時はこんなの無かったなと思い見物。 理解がついて行けませんが、ひこうき好…

くっさい花

世界最大級と言われるショクダイオオコンニャクの花が咲いたので見てきました。 これです 二日しか咲かないというので、毎晩植物園のSNSをチェックして今朝見に行きました。 カメラを付けた三脚から、大きさが想像できるでしょうか。 前日の園の報告では「花…

つくだに

銭湯のおばさんが持たせてくれた手製の佃煮 しめじと昆布。ちょこっと生姜が入っているのが効いてます。 美味しかったから、作り方を聞いておこうかな。 良いものは、誰が継いでもいいよね。

おばけ煙突モニュメントほか

モカさんの近くにある、おばけ煙突モニュメント。 この近くにはかつて四本の煙突を有する火力発電所があり、見る角度によっては煙突が重なって本数が違って見えるためこう呼ばれたそうです。 丸いオブジェの上半分は本物の煙突の一部。 丸の中に見える四本の…

モカさん再訪

ミルクホール モカさん、暖簾が出ていてホッとしました。一時休業していたらしい。 前述の天ぷらが腹に居座り、評判のナポリタンはムリ。 「紅茶(マーマレード付き)」と書かれたものにしました。 ロシアンティーを連想。ロシアの方は、ジャムを紅茶に溶か…

いもやさん

屋号はいもやの天ぷら屋さん 同行者も私も揚げ物好きなので、調べてもらった通りスイスイ入店 ちょー庶民的 引き戸の隙間から茶碗を持った手がニュッと出てきて(飛沫を気にしているのか顔は出さず)「ご飯このぐらいでいいですかー」と聞かれました。残すと…

千住川田浅間神社の富士塚

消極的富士塚登山家なので、都合よく寄れる時などに見に行っています。 北千住に三つ(たぶん)あるうちの一つ 高さ3メートル それでも合目柱があり、しっかり黒ボクが貼り付けられていました。 数歩で登頂 てっぺんからの眺め 1824年築造と書いてあり、ええ…

キングオブ縁側

前回通りかかった時は定休日だった足立区のタカラ湯さん 二重の千鳥破風、1938年築造 奥の妻にある格子状の覆い、古い建物にたまに見かけるな・・・ 狐格子(木連格子、妻格子)と言うらしい。せっかくなので記しておくけれど、たぶん尻から忘れます。 板に…

トイレの紙をながめて

ブマーガ トゥアリェートナヤ と書いてあります。トイレの紙。 旅先で現地の日用品を買って持ち帰り、観賞したり飾ったりして、気が済んだら使って、ずいぶん余韻を楽しみます。途中で忘れてしまうこともあります。 ロシアにも白くて柔らかなもの、香り付き…

江古田あたり

前述の野方配水塔は、野方ではなく江古田にあります。(どちらも中野区の地名。まぎらわしいですね。) 配水塔前にあるバス停は「水道タンク前」 タンク周辺~江古田駅付近までに目に留まったものたちをメモしておきます からっぽ 好きな感じ マンションに興…

野方配水塔

そのうちしっかり見てみよう、と思っていた配水塔 てっぺんが見えた バックの白い筒がそれです。 どーん 近すぎてだめだ・・・ ちょっと離れたら見えたけど・・・ きれいすぎてショック 初めて気になった時、すぐに見に行けばよかった。 <参考> wikiにある古…

友人の記憶の喫茶店

東京で知り合った友人が実家にUターンしてから、久々の上京。 友人の記憶によると、私たちの再会は18年ぶり。 そして、彼女が40年ぐらい前によく行ったというお店に入りました。 友人が自分より年上とはいえ、いちいち数字が大きくて我ながらビビります。 覚…

阿佐ヶ谷で下車

ちなみに「チャリから下車」です。 すずらん通りやすずらん商店街という名前、多いですね。 思い浮かぶだけでも神田と荻窪にあります。 コロッケ購入 衣のパン粉が粗くて好き 0系新幹線、いた。 かーわーいー 絶対生き残ってほしい 最大の目的地 ここにはあ…

電話屋さん

オオアリクイ、オオサンショウウオ、オオグソクムシ、オオクロデンワ。 「店」がないと、ますます巨大黒電話感が。 すでにツボっているのでどこから見てもおかしい。 大黒電話に吹き出してしまうのは私だけ?

角川庭園

晴れてあたたかいので、「そのうち」と思っていた角川庭園・幻戯山房へ。 石畳の小径 軽くカーブした先は小さく上り坂になっていて、庭の隅に出ました。 角川書店の創設者、角川源義氏の旧邸宅 ご遺族が杉並区に寄贈し、解放されています。 敷地内の起伏を均…

新しいけど古い毛糸の靴下

毛糸の靴下が好きです。 今日、新たに一足おろしました。 新品ですが、かなり年代物と思われます。 最近はパイル地のもこもこソックスが主流で、こんな感じの毛糸の靴下は絶滅危惧種レッドリストもの。リサイクルショップなどで見つけると、真夏であろうと買…

昨日、今日あたりのこと

プライベートな時間が一時的に激減したため身の回りのことが滞り、じわじわ解消しているところです。 所帯じみたメモ やることがいっぱいある時は箇条書きにして、終わったら消していく。そうするとすごく「出来てる」気がしてきて、もっと消したるぞぉ~っ…

趣味的ボランティア

中野区シティプロモーションマスコットキャラクター、中野大好きナカノさん 随所にサブカルの街っぽさが見え隠れ(いや、出っぱなし) 今日はボランティア活動に出掛けました。 貴重な資料をたくさん見ることができ、中野に愛着を持っている自分には面白い作…

新幹線のお茶

イチョウ並木のそばに物販や飲食の屋台が出ていました。 木製品、やきものなどそれっぽいものが出ていましたが、そそられたのは茶の香り。 ほうじ茶の香りがたまりません。このグルグルも年季が入っる。 そしてこのお茶屋さんでは、懐かしい容器にお茶を入れ…

ちょっと遅めのイチョウ並木

千駄ヶ谷方面に出掛けたので、「そういえばこの季節」と思ってイチョウ並木のほうに歩いてみました。 もう半分ぐらい散ってた まるでギャグのように半分 こんな感じ もう、足元の方がしっかり黄色い 外苑東通りのほうが、まだ葉っぱが多かった イチョウの葉…

冬のおやつ

無意識下で師走にとつにゅー。 急に寒くなって、おやつも冬バージョン。 忙しくてもおやつは作って食べるのダ。