毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

おばけ煙突モニュメントほか

モカさんの近くにある、おばけ煙突モニュメント。

この近くにはかつて四本の煙突を有する火力発電所があり、見る角度によっては煙突が重なって本数が違って見えるためこう呼ばれたそうです。

 

丸いオブジェの上半分は本物の煙突の一部。

丸の中に見える四本の柱が、おばけ煙突の配置を模して建てられた模型です。

 

本物の煙突なら見たかったけどモニュメントはなー(これ要るか?)と思いましたが、夕日に照らされてきれいだったから良しとしよう、は、は、は、は。

 

箸休め画像

 

北千住と言えば、夏に大橋眼科医院の建物を見に行ったけど、クラファンで移築しようとしているみたい。もう建物はありませんでした。

 

これね(2022.8.26)

もともとが解体洋館の寄せ集めなので、そこまでするかなーという気も。私個人は、愛らしいパーツたちが、博物館的な形ではなく、別の愛される場所で個々に「生きて」ほしいと思うけどね。(移築再建を反対するつもりはないよ。)

これで千住レポおわります。