毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

モカさん再訪

ミルクホール モカさん、暖簾が出ていてホッとしました。一時休業していたらしい。

 

前述の天ぷらが腹に居座り、評判のナポリタンはムリ。

「紅茶(マーマレード付き)」と書かれたものにしました。

ロシアンティーを連想。ロシアの方は、ジャムを紅茶に溶かすのではなく、ちびちびと舐めながら紅茶を飲みます。そのほうが甘味を強く感じられます。

というわけで、モカさんの「つもり」は分かりませんが、マーマレードを「食べながら」お茶。

 

やんわり目隠しのモールガラスがいい

モールガラスという名前、過去にブログに書いたくせに、都度調べて知ったかぶりをしているのですっかり忘れていました。いかんな。

 

トイレと書かれたドアはありませんが、申し出てお借りしたところ、古い戸建ての古いトイレがそのままでした。床はベビーピンクとベビーブルーのタイルが市松に貼られ、鍵は木片をスライドさせる懐かしいやつ。

 

末永く

マスター、お元気で。