毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松ア石サタヒイ風ル呂店

この建物、初めて見たのは30年ぐらい前かな 滅多に通らない場所だけど、見るたびに「まだあった」と思います。 でもそれはバスや車の中からなので、写真におさめたことはありませんでした。 それで、わざわざ行きたくなったのです、このために。まあそんな日…

ぺんぺん草を食すの巻

たまーに更新する雑草食、野草やら街路樹の実やら食べてるあやしいカテゴリです。 東松戸の農地は都心より何かとマシそうなので、ぺんぺん草を採取しました。 これな。 食べるのはロゼットの葉っぱ 食用には茎が出る前が適しているようですが、半分遊びのチ…

開けた空のあるまち

普段縁のない地域なので、なるべくたくさん歩きたいと思いました。 昭和の杜博物館から松戸駅方面へ。 のどか 真っ逆さまに潜って何か食べているらしきカモ なぜこんなにのどかに見えるかというと、護岸工事されていないからですね。 興味を持って調べたとこ…

ご厚意の夏みかん

前述の「昭和の杜博物館」でのこと。 昭和に関係あるのかないのか、フルーツの森っていうのもあって 笑 柑橘系の木がたくさんありました。 わたくし最近、野鳥のためにみかんを出すのが趣味なのですが、このままではみかん破産しそうなのです。そこで、下に…

「昭和」というくくりだけでは済まされない博物館

昭和の杜博物館、というところに行きました。 営業日は第1・第3日曜日と第2・第4土曜日という微妙なハードル。そう気づいた日が奇しくも該当日だったので勢いで出掛けました。 (他に最寄り駅がありますが)東松戸駅で下車、いい眺め あった ここか。 何とも…

雨なので花を。

天気が周期的に変わり、しかも雨多め。今日もつめたい雨です。 昨日、梅雨の晴れ間のような気分で突発的に出掛けたので、花をたくさん載せてみます。 河津桜かな。ウメモモサクラは種類が多いので自信なし。 真ん中へんでメジロさんが蜜を吸っています。 鳥…

絵に描いた餅みたいにうまく焼けた餅

餅好きの自分の中でも稀に見る出来栄えなので堂々掲載いたします。 しあわせ~

緑のコテ波

波とも扇とも言いがたいコテ模様、間違いなく人の手によるものですね。 あんな高いところから広範囲に。 すごいなーと思ったけど、オーナーさんはこれでよかったのかしら? ちょっとそう思わせる感じが、私には愛おしいです。

リニューアル銭湯の中で一番好きかも

たまに行く好きな銭湯、天神湯さん(同じ屋号の湯が多い)。 久しぶりに行ったところ・・・ なんかキレイ。 これはしばらく前に撮ったものですが、夜と昼の違いだけではありません。 ガラス張りの向こうにリニューアルした雰囲気が覗えます。 モダン銭湯を沢…

伊香保③(おわり)

ハワイ王国公使別邸ササッと見 学習意欲低下中につき私に質問しないでくださいへへへっ またかわいい雪と苔のセット 点在するデザインマンホールをさがしてみたりもする うわお。調べによると3年ぐらい前までやっていたみたいですね 通り過ぎて振り向くとイ…

伊香保②

河鹿橋 飲泉所 げー! 鉄の味 こちらは第二号源泉の噴出口、奥の黒い石はラドン発見の碑 ここは成分の濃い湯らしいけど、スケジュールの都合で入りそびれました 二本の竹筒、「川の温泉」「山の水」と書いてあります 使っている方がいらっしゃるのでしょうか…

伊香保①

特に考えもなくサクッと伊香保温泉へ 有名な石段の最下部 湯気と雪 なんでこんなの作るんだろうね でもみんな順番を待つように写真撮ってたし、これも「撮った」うちか これより石段参百六拾五段 石段の途中は狭くて他人の写り込みが激しく、ありがちな新規…

インカのめざめ

特にこだわりなく買ったつもりだったじゃが芋 品種は「インカのめざめ」、名前は知っていたけれど黄色くておどろいた 火を通しても黄色い ほぼたくあん笑 この日はとにかく早く火を通したくて薄く切ったのでした。 ほっくり系で甘味もあって好きになったので…

ハッとした喫茶店

閉まっていたお店の話だけというのも何なので、ちゃんと入れたカフェも。 なんかすごいよねええ、 狙いを定めたわけではなく「どこでもいいからお茶」がこれとは。(でも剥製以外は自分ちとの共通項ありありかも。) 人気店で週末は要予約らしいです。 この…

グッとくる喫茶店

ずっと地図上にマークしてあるお店 見かける頻度が減る一方のヰ がーん 営業中の札が出ていて残念さが増幅される臨時休業。 またね~。

紅白、白

帰省中の外出 紅梅 白梅 東京に戻るとこんな白 東京の雪が気になってずっとニュースを見ていました。 降雪から残雪まで運よく免れてしまいましたが、雪で景色が変わっていく様子はちょっと見たかったような。雪の少ない地域で育ったせいか、いつまでたっても…

今日の鳥さん

ヒヨドリさん、やっと撮れた。 こやつはみかんの袋ごとほじくってしまい、すぐなくなるのでメジロが食べ終わったあとに来てくれるのが望ましい(無理な話)。 身体が大きいから隣りの枝から食べるのね。 木のトゲを取ってあげてよかったかも。 メジロさんは…

春野菜と菜の花

農協のアグリパーク、 PRが主目的なので、珍しいものや良品が安いです。 この日は愛知県田原町からの出品でした(行ったのは新宿店ね)。 きれいすぎて思わずカゴに入れたバイオレットカリフラワー。 温暖な町で育った春キャベツとミディアムトマトも購入。…

至福の15日間

ここしばらくブログの更新が減っていましたが、某SNSには1日1行程度、両国国技館から投稿していました。 湯水のようにお金を使って毎日大相撲を観に行っていると思われたかもしれませんが、私にそんなことができるはずありません。お金をもらいに行っていた…