毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

リニューアル銭湯の中で一番好きかも

たまに行く好きな銭湯、天神湯さん(同じ屋号の湯が多い)。

久しぶりに行ったところ・・・ なんかキレイ。

 

これはしばらく前に撮ったものですが、夜と昼の違いだけではありません。

 

ガラス張りの向こうにリニューアルした雰囲気が覗えます。

モダン銭湯を沢山手掛けていらっしゃる今井健太郎設計事務所さんからのお祝いの花が飾ってあり、まさしくそんなテイストの内装。

 

二つの気持ちが交錯しました。

・この銭湯が営業を続けていくという強い意思を感じての安堵。

・今まで愛したペンキ絵、モザイクタイルによる金魚の絵が失われたショック。

特に、鯉がいなくなってしまったのではないかと心配しました。

けれど、実は「全部あった」のです。

ペンキ絵も、タイルの金魚も、へんてこだけど好きだった照明もあり、鯉もいた。

水回りも浴槽もすっかり快適になり、落ち着きのある爽やかさが、ホンモノレトロな部分からすうっとつながって調和していました。

たくさん見てきたリニューアル組の中でも一番好き。

すごーく気に入ったし、ホッとした。へなへな~。

失礼ながら、浴室内の傷みが気になり、廃業組かもしれないと思っていたのです。よかったよかった、ほんとに。

私が写真を撮るわけにいかないので、今井健太郎建築設計事務所HP内、天神湯の項のリンクです↓

https://imai88.jp/works/%e5%a4%a9%e7%a5%9e%e6%b9%af.html