毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンプラ愛

愛してるよ。 私は裏側からの眺めが好きなんだ。 こんなカウンターがあって胸が張り裂けそうです。 せつなくて、そのうちサンプラザ脇を通らなくなると思う。 こんな自販機もある。 近年になって急にサンプラザのグッズを作って売ったりしているけれど、取り…

人間用水槽

どうやら閉めてしまったようだ。 下はかつて撮ったシャッター シャッターも充分インパクトがありますが、シャッターが開いている時はもっと強烈でした。 外からでも見える奥行きのところに水槽があり、黒いもの(ウェットスーツを着た人)が動いていたのです…

旅先が庭に咲く

昨年秋に旅先でグッときて、そっと種を持ち帰った朝顔。 咲いてくれました。 この花に引き込まれた時の気持ちや空気感が甦ります。 遠い山から来る雪どけ水の水路で芋を洗っていた方はお元気でしょうか。 この朝顔の名は「ミルキーウェイ」だとわかりました。…

万年草

地表をみっちり、こんもり覆うマンネングサが好きです。 近付いてみたら、かわいいオマケ付きでした。

古いタイル物件

高円寺方面 公園 苦しまぎれの修復も含めて好き 反対側 公園でずっと佇んでいる人に自分が観察されているのを感じ、落ち着かなかったのでコレが何であるか確認しそびれてしまった。 排水口があるし、かつては水が出ていたのかな?

好きな仕事

「もう少し安くなってから」と思っていましたが、待てずに買ってしまったトウモロコシ。 こういうの剥くの楽しいよねー。何でこんなに楽しいんだろうね。 茹でる時、美味しさが逃げ出ないように一枚残します。(けど、あんなにグツグツ煮るのだから大した効…

生活不活発週間なり

外が気になると、穴から鼻を出してにおいを嗅ぎます。 たぶん、私が近くにいるととっ捕まえられるとか、そういうチェック。 こんなにつぶらな目なのに、あまり見えないから嗅覚だより。 ネズミと名がついていますが、生物としてはネズミではなくきわめてモグ…

ライバルは鳥?

街路樹や植栽でも、「ああ、またこの季節が来たな」と思います。 これね、美味しいの 笑 奥の方に見える黒っぽくなったぐらいのやつ。 小さい種が沢山詰まってるし、ザクロみたいに先っぽがかたいから、食べるというよりはちょっと噛んで、味わったら捨てち…

国技館における自分の居場所

ほぼ独り言。 五月場所を観てきました。 おお、新十両! 今場所は行かないつもりだったのでマス席を取りそびれ、「いっそのこと」と思って2階席の最後列にしてみたところ、これに大ハマリ。 壮観。国技館の全てを知っているような気分になります 笑 吊屋根も…

抹茶プリンで大室山

先日大室山に行き、抹茶プリンみたいだと思ったので、抹茶プリンで大室山を作ってみました。 失敗したけど二度はやらないよー 作るといっても、その実、遊びながら食べてる途中。 お鉢巡りの高低差を作るのは無理だった💦

カキドオシ茶

長く伸びる茎に丸い葉っぱがかわいいカキドオシ。 ぐんぐん伸び、垣を越して隣まで行ってしまう様子から名前が付いています。 食用になると聞いたのですが、葉を揉んでみて自分には無理だと悟る。 ミント系なのは良しとして、野性味がありすぎました。ちなみ…

熱海駅から離れて

ひみつの温泉に行くために、熱海駅から30分近く歩きました。 駅付近はオンナコドモに媚びたお店が増えているけれど、駅から離れると栄華の名残を感じさせるものが多く見られます。 何度も行っているので写真は少なめ、記録としてはまばらですが、いくつかあ…

大室山へ

ちょっと出掛けすぎかもしれませんが、年間を通じて一番好きな季節を満喫。 伊東にある大室山はプリンの形の火山で、もう活動はしていません。 とても全景は撮れないので、現地にあった説明を掲げますと、こんな様子。 700年ものあいだ山焼きが続けられてき…

みんななかよく

ちょっと多すぎるとわかっているけれど、どうも「まびき」というやつが苦手なのです。 べつに大輪じゃなくても、いい。

たまねぎねぎ

葉っぱもネギとして食べられる玉ねぎ、と書いてあって、55円だったので買ってみました。 冷静に「玉ねぎ」として見ると小さすぎるよね・・・ けど、美味しかったのです! 特に玉ねぎに近い白いところはとろんとろんで甘くて、緑のところも濃厚で。 もっと買…

一色海岸へ(ごよーてー)

逗子駅発のバスは下りてみたい海岸をいくつも通りますが、一色海岸を選んだ理由は「葉山御用邸がある」というミーハー魂によるものでした。 バス通りに面したごよーてー(左側) 海岸に出るのもごよーてー脇を通ります。 塀が高いとはいえ、こんなぎりぎりの…

一色海岸へ(念願の海!)

海へ行きたい病を発症して二日目、朝起きて突然という感じに出掛けてきました。 葉山、一色海岸。 左の階段は葉山御用邸の駐在さん用。海にせり出した陸地は「小磯の鼻」といいます。 小磯の鼻は小高くて、このぐらいの幅しかありません。 おかげで、そこに…

フィッシュショップ

フィッシュショップって、普通は言わないよね。魚屋? 大きなお世話だけど文字の配置も変 裏にまわってみたら観賞魚でした。 花屋観賞魚というのもじゅうぶん変。 ふと変な感じがした時って、よくよく見るとやっぱり変であることが多くて、そういうのが好き…

緑のフレーム

これは植えたんじゃないよね? (カタバミだから雑草であろうというのも失礼な話ですが。) 自然任せの作品、ハッとする。

一の湯さん

中野区の一の湯さん 銭湯として長い歴史を持ちながらも画期的で、電子決済ができたり、脱衣所に「ゆずります・もらいます」みたいなコーナーがあったり。 アメニティも充実していて、シャンプーやボディーソープの他、メイク落としやフェイスシートまでフリ…

苔で遊ぶの巻

先日採取した苔を寄せ植え風に配置してみました。 苔採取から10日あまり、その間に自宅でも元気でいてくれそうな苔を見極めていたのです。 ハリネズミのハリの生え方はよくわかっているので、がんばったつもり。 せっかく苔について学んだので、苔の種類も記…

喫茶食事タンザニアさん

寿司でも食べよーか、と話していたところ、強烈なロゴが目に入り、急遽ここにさせてもらいました。 店内に入ってから「このお店の名前、何だったっけ?」と言うと「ピタゴラス」と母。 聞かなきゃよかった・・・ いい感じのレトロぶり レトロを売りにすると…

ダイヤモンドクロッシング

あった、あれだ。 思ったより難なく見つかりました。 おそらく立入禁止区域だろうと思ったのですが(実際立入禁止区域ですが)、一般の踏切からよく見えるところにありました。 線路が平面で交差しているところをダイヤモンドクロッシングといいます。 線路…