毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

苔で遊ぶの巻

先日採取した苔を寄せ植え風に配置してみました。

苔採取から10日あまり、その間に自宅でも元気でいてくれそうな苔を見極めていたのです。

ハリネズミのハリの生え方はよくわかっているので、がんばったつもり。

 

せっかく苔について学んだので、苔の種類も記録。

肉屋のイラスト風

 

ハリネズミは積極的に作りたかったのですが、余った苔を捨てることが出来ない性格なので、やっつけですが盛ってみました。

石はおしゃれのつもりじゃなくて押さえつけ用。

 

土に植えるのと違い、おさまりがわるくて苦労しました。


下も「飾り」じゃなくて「押さえつけ」!!

シーコーミングとか言って拾った陶器片と某海岸の石がちゃっかり出てきたりする我が家。

ゼニゴケは枯れてしまうかも。

枯れるかも&うねうねがブキミなので単体隔離。

 

こういう遊びは心がおだやかになって、ちょっとわくわくもあって、いいな。