毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

流木の家

シーコーミングをすると、シーガラスと同様に手が伸びがちなのが流木。 ついつい拾ったやつの行き場がなく、ある時、ハリネズミの茄子ノ丞殿に隠れ家を作ってあげようと思いました。 しかし・・・ ちびちび拾うたびにくっつけていたものですから、ナス君が大…

壁の声

ここ3日間ばかり詰めていたあるビル、壁や床が化石っぽい模様だらけでした。 何だろうね。 誰もいなくなったら、一斉にしゃべりだすかもね。

保険屋の子

保険屋さんに置いてあるハリネズミのぬいぐるみ 通りかかるたびに、心の中で「やあ」と挨拶していたのに、ある日姿を消しました。 思わず店内に入って見渡し、どこにも見当たらなくてがっかり。 店員さんに話しかけられたので「ここにいたハリネズミのぬいぐ…

ノウゼンカズラ

暑い季節に盛大に咲き、ただ暖色というだけではないマットな見てくれで、せっかく咲いているのに「暑苦しっ」と思ってしまう花。 でも、全体の形がいい感じなのを見かけました。 台風の余波のいたずらかな? 葉っぱのかたまり、しもふり商店街のキャラクター…

ちょい古自販機

レトロとまでは言えないけれど、最近のデーンと横長で威張ってるやつに比べるとかわいい。 上の看板のところ、半端なカタチだなー。いいぞ。 商品補充は横の穴から裏に回ってやるので大変です。うそです。

朗報、ムールカがいた!

ワケのわからんタイトルですみません、一つ前の記事とつながっています。 自分の気持ちの整理のためにムールカのことをブログに上げた途端、ムールカを見つけました。 なんと、ワンブロック違うところにいたのです。 ムールカにとっての敵か味方かは分かりま…

新顔の猫

きみ、見かけない顔だね。 ちょっと前なら、そんなところにいたらムールカにシャーッと脅されるところだったよ。 ムールカってのは私が言うだけで、通る人がてんでてんで好き勝手に呼んでるんだけどね。 しばらく前に騒ぎがあったんだ。 地域猫に餌をばらま…

一軒家

ふだん通ることのない道で、好きな感じの家を見た。 コンパクトな平屋の一戸建って、夢。 赤い庇がきいてる そしてやっぱり、ペンキが風化した様子って好き。 何色に塗り替えようかな。(おいおい、他人様のものだよ。)

天気雨と水たまり

天気雨は好きな気象現象のひとつ 今朝は雨も陽も強い堂々とした天気雨ぶり 小雨になったタイミングで外に出た そして、 中野サンプラザも、いろんな形で撮っておきたい。

なす箱

以上は茄子ノ丞のことを意識して撮ったものですが、もともとナスというものの形状が好きなので、2017年にこんなの撮ってたよ↓ 博多なす忍 笑何かと不便そうな頭ですな。

夢の。

青梅で立ち寄る「ついで」を探していたのに、ここが一番深かった。 このブログにしては珍しくリンクを貼りますが、「それで済ませる」という安直な方法を選んだのではなく、充実ぶりと誠意について「書き尽くせなさ」を感じたからです。 www.dream-library.o…

熱中症にご用心

うちはハリネズミ様のために室温が29度に達しないよう目を光らせているので大丈夫。 ・・・と思っていたけど、大丈夫じゃなかった。 自宅では万全ですが、ほっつき歩いている分が蓄積されたのかな。 頭の中がもわもわに熱くなりました。(もしやと思って耳で…

リニューアル前に青梅鉄道公園へ

開園から60年、リニューアルのため今月いっぱいの営業で休園に入ります。その前に行っておこうという気分。 入園料は100円也。 ヘッドマークや、 一部操作可能なジオラマ 地元青梅に関するもの この「ゆるめ」が曲者なのよね!(いきなり力説) (地下鉄博物…

青梅新旧

青梅といえば昭和レトロムード 昭和的なものが集めてあったり、ホーロー看板を移動させてこんなバス待ち小屋が作ってあったり。 多くのお店に映画看板風なものが付けられています 用意され過ぎ感がありますが、そんな中で「真正」を見つける楽しみ 一番切れ…