毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅の輪くぐりをしたワケ

6月30日、夏越しの大祓。 ここまでの半年間にたまった穢れを祓う日です。 昨日の段階では、明日は雨だから今年はパスだな、と思っていました。 しかし・・・ 今朝がた、鳴かないはずのハリネズミが奇声を発し、飛び起きるとナス君が回し車に足を取られていま…

相撲列車

ほぼ月1ペースで東京-名古屋間を移動しているので、「いつか相撲列車に乗りたい」と思っていました。幕下以下の力士たちが大移動する新幹線のことです。 名古屋場所の始まる二週間前の日曜日、午後1時半頃、「のぞみ」ではなく「ひかり」。 確定的な列車が…

トウモロコシ狩り他

突然ですがトウモロコシ狩りをしました。(自分にとっても突然でした。) お世話になったのは農業体験施設「モナの丘」。誠実な取り組みを感じる一方、ほどよくおしゃれで心地よい場所でした。 さて。 背の高いのはネパールのトウモロコシ、低いのは日本のだ…

街は変わるもの

在りし日の小田急百貨店、新宿西口 これは昨年11月、営業を終えて佇んでいるところ。 いま、通りかかるたびに小さくなっています。 上から見るとこんなふう 街は変わっていくもの。 わかっているけど、さびしくて、つまらない。 再開発の計画? もちろん見た…

町田で半日あそび

薬師池公園に行ってみた ただいま青~紫系の季節、遠景はあじさい。 これが薬師池ですね 橋、近づいたら予想外のカタチ 道を隔てて向かいにあるリス園がこの日の目的地 見てる。 きた! ひまわりの種を買うとミトンを渡され、ミトンをしてあげるのがお約束。…

花とツラの皮

花屋に並んでる子たちよりキミのほうがすてきだよ と思いながら撮ったのは事実ですが、 実はこんなに獰猛でぼうぼう 儚げな美とはほど遠いのでありました。 ・・・たとえば「お肌がデリケート」というときれいで繊細なイメージですが、現実は肌荒れしていて…

新木場で木を買うの巻

夢の島に行った日、一度見てみたいと思っていたウッドショップもくもくさんに寄ってみました。 想像していたより小さく(バックヤードは広そう)、木のかおりが充満していて気分が落ち着きました。 よくある端材コーナー(大好き)に目がいき、ナス君の隠れ…

和菓子の日

6月16日は「和菓子の日」なので、くず桜とみたらし団子を買ってきました。(いつも食べているくせに何を言うー) みなさまもぜひ。 和菓子は和菓子屋さんで買いましょう! 流通しているやつと全然違うからねっ。 当日ネタなので1日2記事になりました。こうい…

夢の国植物園

昨日は午後が雨の予報だったので、朝から家を出て夢の島熱帯植物園で過ごしました。 植物園の周辺も緑がすっかり定着し、広々としていて好きです。 盛大に咲いたデイゴが落ち、点々と赤い。 久しぶり ジャカランダ(ハカランダ)も花の季節 自分には楽器の材…

ものさしさん

家の中のどこかにあるはずのものが探せなくてもどかしい。 そこで、「ものさしさん」をやってみた。 「ものさしさん、ものさしさん、ハサミがどこにあるか教えてください。大きめで、持つところが山吹色で、粘着テープ専用に使っていたやつです。」 そんなよ…

赤いランナー

たぶん表題のイメージと全然違う記事でーす。 葉っぱ3枚ほどのユキノシタを植木鉢に移植したところ、めきめき成長しています。 ヒゲのような赤いものは、ランナーというんですよ。 ランナーの先からも葉っぱが出ます。 増え方に獰猛さを感じる植物ですね。 …

地下の異空間へ

わたくしのブログにしてはマジネタの部類ですが、和田ポンプ施設の見学をしてまいりました。 その実、杉並区和田という立地と、見学会が土曜日ということから、「おっ、救世軍のバザーのついでに行けるじゃん」というどっちが本編かわからないきっかけでした…

伊東の銭湯

伊東には温泉銭湯がたくさんあります。 選択肢があると、「無くなってしまうかも」とか「改装されるかも」と思える弱小なところに行きたくなるのが常。 前回は、水産関係の人が仕事を終えてワーッと入ったのかな、というイメージの「あらいの湯」に行ったの…

東海館見物

昭和3年、伊東に開業した木造旅館。 表題は「見学」と書きかけましたが、ボーッと見ただけなので「見物」としました。 何度か伊東で下車しながらも入館しそびれ、下は2018年、伊東大川側から撮ったもの。 泊まりたいというよりは住みたい 暮らすには苦労が多…

浜のこぼれ話

菖蒲沢海岸の端のほう トサカと呼ばれる海藻でしょうか? すぐ近くでも、波が引くと赤いものが見えました。 雑草食の実験をして楽しんでいるぐらいだから、海藻もおもしろいかもね。(ここは漁業権のない人はNG) 千代丸・・・ 相撲ファンには力士が思い浮か…

石ひろい②やんだ浜

①の菖蒲沢海岸のすぐ近くですが、特徴的な地質の、通称「やんだ浜」に下りてみました。 iZooの看板脇に細い道があります。 タケノコさん 少々ワイルドですが、 リサーチ済みなので不安なく突き進んで到着 すれ違った方に「この場所の名前は何ですか」と尋ね…

石ひろい①菖蒲沢海岸

宝飾品にはまったく興味がわかないのに、岩石や鉱物にはそそられます。火山フェチだもんね。 落ちている石のほとんどが石英と言えるような浜があると知り、東伊豆の菖蒲沢海岸に行ってきました。 さて、頑張って短く書こう。 伊豆急、河津駅で下車。河津桜で…

ハマダイコンを食すの巻

また海に行ったのですが、本編を書く余力がないので枝葉の部分を先に記します。 「雑草食シリーズ」、ハマダイコンにチャレンジ。 今は花と実の季節 全草可食のようですが、根は冬季のほうが食用に向いているらしく、葉は「食べる派」と「トゲがあるから食べ…

1000日記念日

ハリネズミのナス君をうちに迎えて1000日目。 日々の飼育記録に「〇日目」と書き添えているので記念日に気が付きました。(よく書き間違うのでたまに検証してるんだけどねー。) 誕生日と、うちに迎えた日は異なります。 ちょっといいケーキを調達してお祝い…

気象神社の気象祭

6月1日は気象記念日。気象神社の気象祭に行きました。 比較的最近設置された電光掲示板 気象神社は高円寺氷川神社の境内にあります。 気象情報は軍事戦略上重要で、もとは陸軍気象部にあったそう。 神社HPによりますと、戦後の神道指令で撤去されるはずのと…

生き方(大袈裟)

こういう、植物のちゃっかりしたところ、好きなんだ。 スキあらば、って感じ。 こちらは、一年目は植木鉢だったけど、その後毎年こぼれ種から咲いてくれるオシロイバナ。 こういう生き方したいなって思ってる。 無理せず、でもちゃっかり 笑