毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

新木場で木を買うの巻

夢の島に行った日、一度見てみたいと思っていたウッドショップもくもくさんに寄ってみました。

想像していたより小さく(バックヤードは広そう)、木のかおりが充満していて気分が落ち着きました。

 

よくある端材コーナー(大好き)に目がいき、ナス君の隠れ家でも作ってあげられないかなと思ったのですが、ハリネズミは針葉樹にアレルギーがあります。

端材には表示がなく、「これは大丈夫かな?」と思ってはみても確信が持てず・・・

店員さんに尋ねると、「これ、これ、これはクルミ、」などと言いながらさっさと分けて下さり、その知識と手際に惚れ惚れしました。

さすが専門店、「袋の口が縛れないとだめです」なんて言いません。

 

せっかく教えてもらったので記録しておこう。

さてどうしよう。

私が作るものはよく崩壊するので、ナス君はいやだろうなー。