毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

東久留米③スターハウス(星形住宅)

スターハウスはY字型をした共同住宅

住居をいっぺんにたくさん作るため設計されたもので、URの前身である日本住宅公団が多くの星型団地を建設しましたが、建設費も用地もたくさん必要なので、1964年を最後に造られなくなりました。そして既にほとんどは建て替えられ、姿を消しています。

マンモス団地の走りである「ひばりが丘団地」では、一棟が改修のうえ保存されているので見てきました。

かっこいい・・・  カワイイ・・・

一戸借りて住んでもたぶん実感わかないから建物丸ごと欲しいぜ。

 

1959年の造成

URさん、星形じゃなくてもいいから、今の建物もこのセンスでやってほしい。