毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あけぼの湯さん

新川千本桜を見た後に入りました。温泉銭湯です。 看板に1階、2階とあるように、浴室内が2フロアある珍しい構造。なんと両方の階にカランの並んだ洗い場がありました。 露天風呂入口のドアまで浴槽の中を歩いて行くというへんてこな造り。面白いというよりは…

新川千本桜

江戸川区は船堀、新川千本桜を見てきました。 実際は718本らしい 笑 新川はかつて塩を運んだ運河 いくつか架けられている橋が雰囲気を醸し出します 遠くに見える黒い塔は火の見櫓で、中川とつながっている地点 土日とお花見シーズンは火の見櫓に登れます 新…

如雨露の思い出

この如雨露には他人の優しさが思い出され、補修して使っていたけれど、もう限界かな。 私は自分の軽自動車を運転して東京に引っ越してくるような無謀な娘だったらしい。 そして、その当時が生涯で最もリッチなアパートに住んでいたらしい(今んとこ)。 アパ…

都庁

ケヤキ越しの都庁 最近見た何かを連想・・・ これだった。 これ、やだよねー。 清潔にしてあるんだろうけど絶対イヤっ。

茄子ノ丞を風呂に入れるの巻

ハリネズミ専門店のホテルに預けることがしばしばあるのをいいことに、他人任せにしていますが、たまには自分でやらないと。 しかし私はニガテなのです。ほら、暴れる・・・ ショップのお兄さんより手が小さいだけでなく、たぶん私は何かが下手なんだろうな…

雨の日には

黒々とした木肌を愛でよう 雨を残念に思わないでね この子たちには天の恵みがすべて 誰も街路樹に水をくれてやらないのに、花を散らすからと言って雨を憎むのはちがうと思うの。

土づくり

年間を通して、主に野菜くずや果実の皮で土づくりをしています。 昨日の晴天下、時間をかけて底まで混ぜたところ。 ミミズの赤ちゃんが発生していました、めでたし! でも、いるとドキッとします。見た目はニガテです。

木の中の鳥

キジバト発見 ここだよ 家の中にいるみたい 安心できるんだろうね 街路樹でもバードウォッチングできるよ。

路傍の花

あか しろ きいろ むらさき お待ちかね、ソメイヨシノ 四日前の上野 路傍の花を見てやっと気が付く 花は人のために咲いているのではないと。

メリーちゃんとハリーくん

東京都の広報紙には、たびたびハリネズミが登場します ハリネズミのハリーくんは働き者 相方はヒツジのメリーちゃん 家族もおるで~ アクティブ! 2匹は東京都財務局財政課のイメージキャラクターです 「メリハリをつけた予算」をめざすことからメリーちゃん…

銭湯考

武蔵小山の商店街に行った日に寄れなかったので、渓谷帰りにひとっぷろ。 武蔵小山の清水湯さん 甘い香りの黒湯と、混んでいたので浸かりませんでしたがもう一種類温泉あり。 小ぎれいで、浴室内は一通り充実し、露天で二つの岩風呂があってよい造りでした。…

等々力渓谷

散歩好きで自然好きな自分が、特に理由なく、なかなか行かなかった場所。 環八脇から下りつつ入ると(渓谷の「谷」を実感)、鬱蒼とした森と、あちこちに湧き水がありました。 広さを感じる写真は、あっさり撮りそびれ。 茶店にいた子 庭園や不動尊など見ど…

食べられる食器

碧南レールパーク(愛知県内、名鉄三河線廃線跡)を歩いていて、交差する小道に目をやりました。 看板に「株式会社丸繁製菓」とあります。 記憶にとどめている社名だったので近づいてみたところ、思っていた会社の工場でした。 イベントなどで使い捨てにされ…

碧南レールパーク

名鉄(名古屋鉄道)の吉良吉田(きらよしだ)駅と碧南(へきなん)駅を結ぶ区間が2004年に廃線となり、跡地が公園になっているので見に行ってみました。 うぬぬぬ、きれいすぎる。。。 玉津浦駅の跡、わかりやすいけれど何の風情もないなぁ センスが・・・と…

春日井温泉

名古屋市の北西、春日井市にある春日井温泉。 名古屋近辺では普通のお湯の銭湯でも温泉と名付けているところが多いのですが、ここは天然温泉でした。 銭湯料金の温泉、まことありがたい!

鳥、鳥!

ずーっと行きたいと思っていた掛川花鳥園。 幸せ・・・ 鳥たちの自然な姿 見ているのか見られているのか この色合い パンクなやつ おしゃれー どこにいるかわかる? とにかく鳥たちが間近です 柵がないのがいい。 否、鳥たちもお客も同じ大きな柵の中なので…

旧マッケンジー邸、HOMAM

旧友が「寄りたいところがある」と言い、「彼女が言うなら」と手放しの私。 到着したのは駿河湾に面したところにある旧マッケンジー邸でした。 ヴォーリズの設計だそう。山の上ホテルなどを設計した人ですね。 理解できているかは別として(ワハハ)、羨まし…

静岡のブラックサンドビーチ

鈴川の富士塚の近くで海岸を見に行きました。 黒い・・・ 予想外。 ハワイのブラックサンドビーチを連想しました。ネガを見ているようです。砕けた溶岩でしょうね。 タンポポ 誰かが挿したのかと思いましたが、しおれている感じがしません。 掘る! やっぱり…

ちょっと変わっている鈴川の富士塚

都内などで、出先の近くに富士塚を見つけるたびに登っています。 しかし、富士市に富士塚があるのは不思議な感じがしました。 本物が目の前にあるのに・・・ 体力がない人や、女性や子供のためかな? その考えは「はずれ」。 ここ、富士市鈴川の富士塚は、富…

岳南電車と沿線(夜景電車)

「夜景電車」を簡単に説明すると、車内を消灯し、窓をあけて走り、乗客は沿線の工場の夜景などを五感で感じるというものです。 岳南電車の路線距離は9.2km、10駅を往復します。 岳南電車の社員さんが実演付きで推奨して下さったポーズ 子供だ・・・ 夜景電車…

岳南電車と沿線(昼)

岳南電車の「夜景電車」に乗るため出掛けましたが、夜景電車の乗車券には1日フリー乗車券が付いているので、まずは昼間の探索。 かーわーいー このホーム上屋はキノコ型の珍しい形をしていて、本吉原駅のホームとホーム上屋は国の登録有形文化財に指定されて…

吉原商店街

大規模店の進出がなく、いい具合に生きのびていました。 富士山だらけ 喫茶アドニスは、あとで入る気まんまんだったけど入らなかったのでこの写真のみ。 脇道に見えたのは旧順天堂田中歯科医院 国の有形文化財に登録されていました 脇道、その他 いっそこの…

吉原の宿

鯛屋旅館さんにお世話になりました 蕎麦屋でもあります あみえびおろし蕎麦 出てくるのが異様に遅くて、何かあったっぽいけどご愛嬌 笑 お気軽、お安い宿ですが、清水の次郎長や山岡鉄舟の常宿だったという歴史あり 鉄舟筆 むかし、宿泊客を迎えた札 こんな…

富士のふもとへ

どーん 宿泊先の屋上より。右肩の宝永山もよくわかります。 ズームしなくてもこんなに近い 富士市吉原です 三島からでもこんな感じ このギザギザは雪をかぶった富士山のてっぺんかな 「全駅から富士山が望める鉄道」、岳南電車の乗車をメインに出掛けてきま…

麻布、竹の湯さん

都営まるごときっぷ、帰宅手前のゴールはここと決めていました。 麻布十番にある麻布黒美水温泉、竹の湯さん 黒湯は結構濃い色でした。 浴槽のところにある蛇口からも黒湯が出て、上がり湯に使えました。 カランが9割埋まる混みぶりでしたが皆さんマナー良く…

墨田区のランドセルカバー

都営まるごときっぷを買ったのに歩いてばかりなので、思いついた用事をこなしに両国で下車。 おっWi-Fiたくさん飛んでるぞ~ じゃなくて、文様、青海波ですな。 「ハッキヨイせきトリくん」のランドセルカバーに遭遇! 大人の方が持たれていたのは写真的に…

武蔵小山パルム

ちょっと思い付きがあって戸越から荏原へ戻り、そのついでに「もしかして、いつか行きたいと思っている武蔵小山の商店街まで歩けるのではないか」と思い、足を延ばしました。 「いつか行きたい」と強く思っていた場所には、やっぱりハマりました。 長い。賑…

戸越あたり

全国にある「〇〇銀座」という名称の第一号が「戸越銀座」だそうです 東急の戸越銀座駅を挟んで、西と東でアーチのロゴを変えているようですね。 奥の方に見えているやつはこれ 駅も凝っています こういう気合がね~・・・ ちょっとニガテかも 笑 こんなお店…

荏原あたり

中延の商店街が終わると、もう荏原(えばら)でした。 東急池上線の荏原中延駅にあった立喰いそば屋さん 珍しく「きしめん」と書いてあるのに反応してしまいました。 たしかにきしめんだ・・・ けど、花かつおがない! 参考までに、名古屋市内のJR駅ホーム店…

中延あたり

どんどん進めます。 昭和な商店街のある中延(なかのぶ)で下車。 出てすぐの和菓子屋 かなりお好きで書いていらっしゃる様子(勝手な想像) 時系列を乱しますが、団子らしい粉っぽいやつで、うまかった。 中延スキップロード入口 少なくともシャッター商店…