毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

岳南電車と沿線(昼)

岳南電車の「夜景電車」に乗るため出掛けましたが、夜景電車の乗車券には1日フリー乗車券が付いているので、まずは昼間の探索。

 

かーわーいー

 

このホーム上屋はキノコ型の珍しい形をしていて、本吉原駅のホームとホーム上屋は国の登録有形文化財に指定されています。(同じ上屋は他の駅にもあり、下の写真は吉原本町駅。)

 

ひなたぼっこしていたい

 

岳南富士岡駅には、貨物営業時代の電気機関車の展示がありました。

 

終点の岳南江尾(がくなんえのお)駅

 

時がとまっています

 

アンバランスなみっちり感が好き

ナンバリングのところ、富士山の形なんだね

 

車窓からは遠くに近くに、たくさん工場が見えました。

鉄骨やパイプラインの下をくぐる場所もあり。

夜にはきれいに照らされるのでしょう

 

こんな平屋の戸建に住みたい

 

これは、東京の人なら井の頭線の車両と分かりますね。

払い下げられた当時の水色に、わざわざ戻したそうです。

 

こちらは岳南オレンジ塗装

ヘッドマークは社員さんによるデザイン。会社全体で30名ぐらいだと聞きました。なんとなくですが、風通しの良い社内を想像しました。