毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

岳南電車と沿線(夜景電車)

「夜景電車」を簡単に説明すると、車内を消灯し、窓をあけて走り、乗客は沿線の工場の夜景などを五感で感じるというものです。

 

岳南電車の路線距離は9.2km、10駅を往復します。

 

岳南電車の社員さんが実演付きで推奨して下さったポーズ

子供だ・・・

 

夜景電車にはお弁当付きで指定席の「プレミアム」もありますが、私が選んだのは通常運行の2両編成のうち1両だけを消灯する安いコース。

奥の明るいほうは一般車両、手前の暗いほうが夜景電車です。あのポーズの人々 笑

 

食品工場、製紙工場、オレンジ色のナトリウム灯、電鈴式警鐘器の踏切などについて、ガイドのアナウンスあり。

 

写真はだめだめだけど、動画はこれよりマシに撮れたかな。

 

右側に写っているのは車両の先端部分

 

一番工場に接近する区間は減速運転サービス

ファンのニーズを熟知していますね

 

社員さんもフレンドリーで、乗客に囲まれていろんな話をして下さいました。

これは富士急行時代の青い塗装が見えているところですって。

 

楽しかった。

新幹線から岳南電車が見えるそうですが、私はいつも富士山側の座席を選ぶので気付かなかったみたい。次は積極的に「富士山じゃない側」にしてみようかな。