毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

気象神社の気象祭

6月1日は気象記念日気象神社の気象祭に行きました。

比較的最近設置された電光掲示

気象神社は高円寺氷川神社の境内にあります。

気象情報は軍事戦略上重要で、もとは陸軍気象部にあったそう。

神社HPによりますと、戦後の神道指令で撤去されるはずのところ、調査漏れで残ったようです。

花手水

コロナでひしゃくの共用がはばかられるようになってから、手水舎に花を浮かべるところが増えましたね。

 

小さな本殿が開かれ、感謝のご奉告。

すごい、聖徳太子と同じ靴! って感動するところじゃないか。

 

一般の人は普通に参拝し、記念コースターをいただきました。

 

気象神社の脇には百葉箱

「記録お願いします。」と貼ってあります。

 

中には温・湿度計と気圧計

それらの記録、日時、自由記述欄などありましたので一筆。

 

おまもり「晴守」などもありました。

神社HPの「『脱雨男』などのご祈祷はございません。」が笑いを誘います。

気が向いたらまた寄ろう。