毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

茅の輪くぐりをしたワケ

6月30日、夏越しの大祓。

ここまでの半年間にたまった穢れを祓う日です。

昨日の段階では、明日は雨だから今年はパスだな、と思っていました。

しかし・・・

 

今朝がた、鳴かないはずのハリネズミが奇声を発し、飛び起きるとナス君が回し車に足を取られていました。

メッシュの回し車には足が引っ掛かる可能性があり、カバーを付けることで安心しきっていたのですが、わずかな隙間にはまっていたのです。

なんてこった。

 

足の先、細いもんな。

ケガはなかったみたいですが、かなり怖かったようで、いつもに増して警戒心の塊に。それに、カバーを付ける前にも事故ってて2回目・・・

 

そうだ、回し車と一緒にわるいものを落とそう。

そう思い立ち、デカいリュックサックに人知れず回し車を入れ、茅の輪をくぐりに出掛けました。

 

リュックを抱えたまま8の字にくぐりました。

最後は直進して参拝。

いつもは神社仏閣で具体的なお願いなどしませんが、今日は笑っちゃうぐらいリアル。

 

さて、残り半年もなんとかやっていけますように。