毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

リニューアル前に青梅鉄道公園へ

開園から60年、リニューアルのため今月いっぱいの営業で休園に入ります。その前に行っておこうという気分。

入園料は100円也。

 

ヘッドマークや、

 

一部操作可能なジオラマ

 

地元青梅に関するもの

 

この「ゆるめ」が曲者なのよね!(いきなり力説)

(地下鉄博物館のヒマな日に、元運転士の職員さんが長時間運転シミュレーションに付き合って下さいましたが、何度やっても決して定位置で止まれませんでした。)

 

屋外は車両の展示

 

もちろん0系に会いに。

出身地の事情から、東海道新幹線には思い入れがあります。

 

こんなかわいい顔、二度と現れないだろうな

 

性能はさておき、今の内装よりずっといい

 

灰皿あったよね

 

夢見た運転席にも座れます

 

搬入の様子

前情報ナシでこれに遭遇してみたかった

 

さて、この子たちはさすがにもう解放されるかな

 

これもきっとなくなっちゃうね

昭和ムードで町興しをしている青梅だもの、リニューアルなんかしなくていいのに。