毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

国技館における自分の居場所

ほぼ独り言。

 

五月場所を観てきました。

 

おお、新十両

 

今場所は行かないつもりだったのでマス席を取りそびれ、「いっそのこと」と思って2階席の最後列にしてみたところ、これに大ハマリ。

壮観。国技館の全てを知っているような気分になります 笑

吊屋根も電光掲示板も眼下。

 

【2階席の魅力まとめ】

・傾斜がしっかりあって見やすい(マス席は結構前の人が邪魔)

 意外と「豆粒」ではないし、30秒遅れぐらいでスマホでネット中継を見られるので問題ない

・イス席は姿勢がラク(マス席は足腰尻が痛く、靴の脱ぎ履きが面倒)

 特に最後列の席は背伸びをしたり立ったりできる

・おっとりしたお客さんや外国人がほとんど(マス席は同行者に自己流の解説をする人がいたり、スー女のおしゃべりが耳に入ってきたりしてしんどいことが多い)

・今回利用した限定2階イスD、2500円。(マス席との差額はざっと1万円~)

 

というわけで、きばって溜席(砂かぶり)で見たい時は別として、今後は2階のイス席の奥の方でぽわーと見ることに決定、開眼! 金額的にもためらいなく行ける。

 

定番フォトスポット(ちょっと背景古いけど)

 

新しくできた「ひょっこり力士」は15種類

 

けっこうスルーされちゃってたけど、敬意を表して?遊んできました。

 

行った日は味噌ちゃんこだった

いつも「ごはんが欲しい」と思うことを事前に思い出せたので、おにぎり持参(持ち込み可)

 

てなわけでー(独り言だったでしょ)