毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

くっさい花

世界最大級と言われるショクダイオオコンニャクの花が咲いたので見てきました。

これです

二日しか咲かないというので、毎晩植物園のSNSをチェックして今朝見に行きました。

 

カメラを付けた三脚から、大きさが想像できるでしょうか。

前日の園の報告では「花が146cm」とのこと。

 

温室内にはツンとするような、もわっとするような臭気が立ち込めていました。

開花している二日間に虫を集めなくてはならないため強烈なにおいを放ち、そのにおいは「死肉のような」とも表現されています。(「死肉ってこういうにおいなのか」と思うのも気持ち悪い~)

 

ショクダイオオコンニャクをめざす長い行列は、温室の中でなかなか進まなかったけれど、その時間に植物を見ている人がほとんどいなくてオドロイタ。スマホをいじったりボーッと下を向いていたり。珍しい花が咲いたから来たのであって、植物に興味があるとか、好きとかいうわけじゃないんですね。べつにいいけどー。

 

いくらか他の植物も撮りましたが、載せる気分でもないのでおちゃらけ

どなたでもご自由にお使いください、このモジャモジャを。