毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

キングオブ縁側

前回通りかかった時は定休日だった足立区のタカラ湯さん

二重の千鳥破風、1938年築造

奥の妻にある格子状の覆い、古い建物にたまに見かけるな・・・ 狐格子(木連格子、妻格子)と言うらしい。せっかくなので記しておくけれど、たぶん尻から忘れます。

 

板に「わ」で「沸いた」=営業中

 

この前は光の向きがよくなかったので、改めて透かし彫り部分。七福神ですね。

 

懸魚は飛び鶴

 

縁側は撮影自粛エリアなので、タカラ湯さんのホームページより写真を拝借させていただきます。

想像以上でした。脱衣所の外周に沿ったL字の縁側、ベンチとテーブルあり。これはキングまちがいなし。

 

庭の手入れがゆき届き、錦鯉が優雅です。

庭は浴室からも見ることができました。

 

縁側は男湯にしかありません。毎週水曜日のみ男湯と女湯が入れ替わりになります。それを知らずに水曜日に行ったのはラッキー。けど、通常の女湯のほうにはペンギンがあるらしいので、今度はそれを見に行こうかな。

 

これな

でも足立区はいい銭湯が多いから、他所にも行きたいな。

 

というわけで千住方面に行きましたので、他のレポもちびちびやります。