毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

友人の記憶の喫茶店

東京で知り合った友人が実家にUターンしてから、久々の上京。

友人の記憶によると、私たちの再会は18年ぶり。

そして、彼女が40年ぐらい前によく行ったというお店に入りました。

友人が自分より年上とはいえ、いちいち数字が大きくて我ながらビビります。

覚えにくい名前

 

お店の中はあまり変わっていないそう

自分が好きなレトロとはちょっと違うけど、ずっと続いてるのはすごい。

レジスターもアンティーク。店員さんは地味めのアリスっぽかった(てな勝手なことを書くので、引っ掛からないよう店名を文字にしていなかったりします)。

 

揚げたじゃこと塩昆布のパスタ、おいしかった(家でやってみよっと)

 

こんな雰囲気の喫茶店、久しぶり

 

隣の花見せんべいも気になるよね。そう、吉祥寺です。

夜は、その昔足しげく通ったライブハウスへ。

タイムスリップ要因満載の一日。

でも、この日のことも同じように過去になっていく。

こういう断片の寄せ集めが「自分」なんだな。