毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

念願のレールマウンテンバイク

3年前か5年前かも忘れてしまうほどずっと前から、乗りたいと思っていたレールマウンテンバイク。

仕組み? 「私に聞くなよ」ですが、レールに噛み合う車輪が取り付けられた自転車で走る、ってなところでしょうか。

神岡鉄道廃線跡を利用したGattan Go!! の渓谷コースを走ってきました。

 

出発は漆山駅

 

いろいろ残ってて、

鉄道好きや古いモノ好きの気持ちも満たされます

 

こんな感じ

 

すぐに漆山駅ホームの跡

 

私たちもあんな感じという意味で、前を走る方

ちっこい後ろ姿なのでゆるしてね

 

何もかも間近

 

トンネル、橋

 

またトンネル

神岡鉄道は6割がトンネルで「奥飛騨の地下鉄」と呼ばれたのだとか。(暗いだけで地下じゃないやんけー)

 

3.3km先の二ツ屋駅でスタッフの方が自転車の向きを変えて下さり、折り返し。

 

行きには見られなかった眺め

 

帰りの方が光の当たり方がきれい

こんなに写真ばかり撮っていますが(動画もね)、電動アシスト付きで余裕。幅広い層の方が楽しめるレジャーだと思います。とにかく爽快!

 

石がごろごろの高原川もこんなに近い

 

漆山駅ホームを再び見て、ゴール

 

レールには繋ぎ目があるので、通過するたびに列車と同じ「ガッタン」が楽しめます。

自然を満喫して、テツ分を補給して、贅沢させてもらいました。