毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

栃尾の宿

ハンドルを握る旧友に何もかも任せきりで、栃尾温泉に泊まりました。

写真は翌朝のもの

 

ナマズの刺身

この5日前にもナマズの揚げ物をいただいたばかりのナマズウィーク。

 

ニジマスの朴葉焼き

居場所を感じる料理っていいですね(産地は未検証、とりあえず「気分」。)

 

蕎麦がきが出て嬉しかった。ちょっと、にょろんとしてたけど。

旧友は飛騨牛を賞味。

 

これは家族風呂なので、ちょっくら撮らせていただきました。

この日の泊り客は二組だけで、私たちの他は単身のおじさんだったので、大浴場も貸切ではありましたけど。

鍵が外にあれば「空き」。この鍵を取って、内側からかけます。

朝湯に楳図かずお手拭

ヌルッとやわらかい湯なので、メタケイ酸とか、そんな感じかな。

 

紙が昭和

 

靴の棚が気になる

雪が付いた靴用? わからんー

今回泊っている人の靴は、ここには置かれませんでした。

 

さて、メインの目的地へ。