毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

令和六年度モンステラ植え替え事業第一期

ほえ~

結構な大仕事なので毎年このように名付けています。

春以降、モンステラがめきめきと新芽を出しては広げ、私の居住空間を侵略してくるので切り戻しをします。もっとも、毎年これをやっているのでめっちゃ元気でいてくれるのですが。

新芽はもとより、このような色の若葉は傷つきやすく、まだ大きくなるため、黄緑の葉っぱがある鉢は植え替えを見送ります。

モンステラってば、切れ目から部屋が見えたりしてこういう時は困りもの

 

このぐらい深いグリーンになっていればいじくってもOK

 

シャキーン!

ワークマンのライディングパンツ買っちゃった

膝に着脱可能なレガースが入ってて園芸に好適だと気付いてしまいました笑

 

この日は2鉢のみ まだまだ待ってるやつらがいます

 

切り戻し(植え替え)をしたのは「みどりの日」だったので、うちの緑で気になったことも挙げておきましょう。

我が家に来て10年ぐらい? 突如葉の形状が変わったヤブラン

植物って急に何してくれるかわからんわ・・・

 

食べる気まんまんで完全防虫しているつもりの小松菜(なのに穴がー)

 

ユキノシタ、うちのに限らず花を見たのは初めて

このユキノシタを拝借したユキノシタ密集地には花が一つもないのに、おかしなものですな。危機を感じたのかな?

物言わぬ友人、植物が好きです。