毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

とち餅

旅先にはとちの実せんべいがありました。

山に行くと出てきますね。

ご存知の方は多いと思いますが、作るにはずいぶんな手間がかかるようです。

写真は自分が買ったものではなく、同じ時期に旅行していた方からいただいたもの。

なんと、とち餅も一緒に。

初めて見ました。

 

いただいた日に食べそびれたのであぶってみたところ、いい感じに膨らみました。

餅好きな私も「知らない味」としか言いようがない珍しい風味。

とちの実せんべいが薄甘い微妙なものである感じに共通しています。

 

これは昨年9月に清水谷公園で拾ったとちの実

拾う時は未知の物体でしたが、放っておけないカタチなので持ち帰り、調べたらとちの実だったのです。

中身もかわいい

とても固く、加工も灰汁抜きも大変そう。

そう知ると「微妙な味」などと言うのは失礼で、ありがたいものに思えてきます。

けどやっぱりびみょーで、砂糖醤油をつけさせていただきました。