毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

新宿西口が変わる前に

小田急百貨店本店が閉館、解体ということで、最終営業日には多くの人が写真を撮っていました。もう工事は始まっています。

昭和の名建築が消えていく時代と言われていますが、坂倉準三氏の仕事は小田急本店だけじゃなくて新宿西口全体。

 

と書いておきながら、ちょいと高いところに登って全景を撮ることを怠った私(こう見えても暇じゃない時もあるんスよー)。

この螺旋。

上京して間もない頃、新宿西口広場は自分のいる階層がわからない謎の場所でした。外の空気に触れ、空が見えているけれど、地下なのか一階なのか。そして漠然と「こんな作りにしちゃうなんて東京はすごいな」と。すごいのは東京じゃなくて坂倉氏だったのですね。でも、それを実現させた東京が、やっぱりすごいのかな。

 

話は変わりますが、新宿西口で気になるのは地下街の排気口(換気口)

外側が緑、内側が上手い具合に赤になっていて撮りたくなりました。

 

短い方はモジャなし

 

他所の排気口ってどんなだっけ? と思ったところ、すぐ池袋に行く用事があったので気にしてみました。

ハニカム

 

うーん、タイトルほど新宿のこと書いてなかった。またね。