毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

古代米そば

日頃からご飯にいろいろな穀物を取り入れていますが、黒米入りの麺は初めて。ありがたきいただきものを試してみました。

まずは蕎麦。

 

ほとんどかき揚げの写真になってしまった・・・

蕎麦粉の黒なのか黒米の黒なのか。

原材料は小麦粉、そば粉、黒米粉の順番に記載されていたので、蕎麦粉の率が低いわりに黒いということになりますね。

「蕎麦に米が入っている」と思うと妙ですが、違和感はありませんでした。

うどんには蕎麦のような風味がないので、より黒米を感じられるかもしれず、楽しみです。