毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

墨田散策(前篇)

前述のテラサワさんから近い今戸神社

 

招き猫で有名らしい。本物もいた。

この周辺のこと、全然知らなかったな。

山手線側から浅草に行く自分が「浅草寺止まり」になっていたことを痛感。

 

さて、墨田川を渡りましょう。(渡った先からが墨田区ね。)

 

ユリカモメかわいいな

 

あそこに行きたいのかい?

 

歩行者専用の桜橋、Xのような形をしています。

この橋の存在すら知りませんでした。

 

渡った先すぐの発見、素敵すぎる。

同行者の話では有名店とのこと。

しかも私はナッツ好きなのです。

くるみ!くるみ!くるみ!

でも、さっきテラサワさんでたくさんパンを買ったばかり。

 

建物もいい

ぜひとも店内でいただきたいところですが、今日のメインイベントである「天ぷら」のために入店見送り。

ずっと行きたいと思っていた「河原のあべ」へ。

 

見事。厨房の入口にも共布で掛かっていました。

 

念願の天婦羅定食

天丼が人気ですが、おかずとごはんを交互に食べるのが好きなので。

小鉢の料理も一つずつ丁寧でした。

あつあつのうちに食べたくて、ご飯粒を整える余裕もなく撮影したらしい。

うまかったー。

 

後篇、カロリー消費へと続きます(ちょっとウソ)