毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

墨田散歩(後編)

次の予定は言問団子ながら、天ぷらが居座っていて入らないため散歩。

ひきふね図書館に行った日にスルーしたブレーキ博物館へ。

そんなもんあるのか? あります。

ものづくりのまち墨田区では、企業やお店の協力を得て「小さな博物館」というのを展開していて、ここもその一つ。

 

ブレーキです・・・

動かして体験できるものもありました。

 

解説付きとは贅沢な。(おじさんと揃いのジャケットではありません。)

アクセルとブレーキの踏み間違い時などに作動する自動ブレーキシステム、将来(2026年だったかな)AT車においては搭載必須になるそう。今あるクルマにも後付けしないと車検が通らなくなるんだって。知らなかった~ 行ってよかったブレーキ博物館。

 

箸休め画像

コンビニで見かけたファスナー付きポーチ、ちょっと欲しい。

 

おなかの受け入れ態勢が整い(早っ)、言問団子。

創業170年。東京ってすごいねー。鉄道開業150年の200年前か~。

 

さて、いただく時に理屈は要りません。

上品で気分がよろし。

 

レトロ喫茶、見つけても今日はムリ。

気になるお店、おいしそうなお店、新旧の良さげなベーカリー、たくさんありました。

 

通りすがりの牛嶋神社、飾りつけがきれいで引き込まれる。

 

竹筒、灯したらきれいでしょうね

 

シメはここ、御谷湯(みこくゆ)

ビル銭湯ですが黒湯の温泉で、高・中・低温の浴槽をそなえ、バリアフリー対応もしっかり。地元住民思いの銭湯で私もリピーター。

 

いい日でした。