毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

名古屋温泉さん

名古屋には、温泉成分の湯でなくても「温泉」と名付けている銭湯がたくさんあります。

 

ここも普通の銭湯

晦日の早い時間に友人と入りました。

 

過不足ない快適な銭湯。

名古屋は浴室の中央に独立した湯船があるところが多い。(関東はたいてい奥の壁際に浴槽がある。)でもここは壁に沿った浴槽と両方あった。つまり、浴槽がたくさん。

地元の方々が仲良さそうでした。

 

上がるとネオンが灯ってた。ネオン管の文字って好きなんだ。

去年の汚れは去年落としたつもりだけど、今年もさっそくムッとしたり、まあそんなもんよね。

 

「どうせなら楽しく」、それが当面の目標かな。

(しばらくで忘れてしまう可能性が高いので「今年の目標」とは書きませんー。)