毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

クラフトコーラとコーラ風呂

全国で29ヵ所、都内では25ヵ所の銭湯にて「コーラ風呂」が行われるというので行ってきました。

まずは予習です。

銭湯とコラボしたのは伊良(いよし)コーラさん。

なんとなく知っていましたが、コーラは自分の飲み物ではないと思ってスルーしていました。しかしよくよく説明を読むと本気度の高さにびっくり。100年以上前にアメリカで発祥したコーラのレシピをベースに、「漢方職人の孫」とおっしゃる方が和漢方の手法を取り入れて作っているそうで、原材料名の欄にはライム果汁、レモン果汁、シナモン、クローブ、カルダモン、コラの実、ナツメグコリアンダー高麗人参・・・

美味しい!

これだけのスパイスが入っていてらくらく飲めるのですから砂糖の量は相当なものだと思いますが、口に含んでから後味までの間に「今のはコリアンダーだな」とか「高麗人参を感じたぞ」とか、全体の爽快感の中にみっちりと複雑なものが閉じ込められているのを感じました。

 

コーラ風呂は、これらのスパイスや柑橘の搾りかすを使ったものらしく、納得。プラス、特別に調合された入浴剤も入っているとのことで、「イヨシの湯」と名付けられていました。ほのかに、しかしまさしくコーラの甘い香りがして爽快でした。

ああよかった、「コーラ風呂」とだけ聞くと、大手さんのコーラを浴槽に投入するのかと思ってしまいますよねー。

「イヨシの湯」開催銭湯の中で、せっかくなら行ったことがない銭湯にしようと思い、荒川区の梅の湯さんにお世話になりました。

見ての通り特別な情緒はありませんが、設備投資バッチリの快適な湯でした。広くて露天風呂もあり。

 

コーラ風呂は明日4/9も場所を変えて開催しますよ~

https://www.1010.or.jp/mag-topic-230403/