毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

天神湯さん

天神さんの近くにあるから天神湯、中野区。

 

傘箱と靴箱

 

すりガラスがいい

ほぼ番台式のまま、番台の人が浴室ではなく玄関側を向くように、フロント式に改造してあります。

脱衣所の外にトイレがあって、短い廊下の横に鯉が一匹いるのが気に入っています。

 

浴槽のすぐ上にはモザイクタイルによる金魚と熱帯魚。

ペンキ絵の署名は男湯側にあるのかなと思いますが、繊細さから丸山清人さんの作だと思います。

珍しいことに足摺岬が描かれていて、その岩場の続きで男湯の壁に目をやると奥の方に富士山が! 

地理的にありえねーのは問題ではなく、やっぱり富士山がいいですね。

この感じからすると、男湯のほうには立派な庭があって鯉もウヨウヨいるのかな?(わかりません。)

昔ながらの銭湯は男湯のほうが立派に造ってあるところが多く、現在は日替わりで男女入れ替えにしているところも見かけます。

 

銭湯の廃業はもちろん悲しいですが、やる気満々の現代風リフォームもまた、私にとってはつまらないこと。

ここ天神湯のような銭湯が、このままの形で残ってくれることを祈ります。