毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

ユキノシタの天ぷら

たまーに更新する雑草食シリーズだと思って下さい。

 

今回はユキノシタ

薬効があり、火傷、きず、歯痛、特に中耳炎に効果を発揮し、胃にも良いようです。

アロエ、つわぶき同様、庭にあると重宝しますね(庭がないくせに言ってみる)。

 

せん切りにするだけという手もあるようですが、天ぷらにしてみました。

見栄えイマイチですみません、実は人生初天ぷらなのです。(遠すぎる昔に一度作ったことがありますが、「天ぷらは外食に限る」と思いました。)

「揚げ物のおいしさ」になってしまい、ユキノシタの味がわかりにくくなってしまいました。少なくとも苦味やクセはなく、また食べてもいいと思いました。

 

まだこんなにある 笑

地味に逞しく生きたいと思います。