毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

キリル文字

久しぶりに恵比寿駅で下りたら改札口にこんな表示がありました。

ひっさしぶりにロシア語読んじゃったぞ、と思いましたが、社会的に今を考えるとこれはウクライナ語ですね。(詳しくありませんが両者は似ていて、単語レベルでは見分けがつかない場合もあると思います。)

恵比寿在住の友人によると、韓国大使館、ウクライナ大使館へ向かう乗り換えのためではないかとのこと。

 

ところで、こんなバッジを持っています。

核戦争反対。

ロシアで買いました。

ずっと部屋の片隅にあったけれど、今こそこれを付けて歩く時だね。