毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

わらび採り

苔でお世話になったところの脇にわらびが生え放題になっていて、好きなだけ取っていって下さいと言われました。ありがたや。

だいぶ育っていますがよく見ると若いものもあり、「ポキッと折れるものは食べられる」というわかりやすいご説明を受けました。

 

雑草を食べまくっているくせに、わらび採りは初。

 

重曹でアク抜きしてシンプルおひたし

美味しかった。

実は、安い山菜蕎麦に乗っているような、中国で処理されたビニール袋入りのやつが初めてのわらびだったので、わらびは美味しくないものだと思っていました。

シャキシャキする食感も、噛むとヌルヌルしてくることも、いま知りました。おはずかしや~。

 

アク抜きしたものをストックしておくと便利。

これは器を見てほしかっただけかも。レトロプリントがいいでしょ。

 

というわけで、「おいしくない」との思い込みで、せっかく生え放題だったわらびを少ししか取らなかったのです。ざんねん!

でも、わらびが美味しいものだとわかってよかった。