毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

桐たんす

畳の上敷きを敷き替えるため、家具を移動しました。

日本の家具って素晴らしいなと思ったので、ちょいレポします。

 

こんな土台があるので家具の位置決めがラク。湿気対策にもなっていそう。

(引越さながらの作業だったので背景が💦)

 

下段を乗せます。

 

こんな和金具が付いていて、上の段をここにはめ込みます。

 

上の段を乗せたところ。

 

3ブロックに分かれています。

分割されていて、しかも桐はとても軽い。

 

こんな大きな家具なのに、出戻り女が誰の手も借りずに運べるよう考えられたかのようなスグレモノ(例えがどうかね)

大事に使おうと思います。