毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

洗濯のお勉強

某旅行サイトがしばしば1000円分のポイントを送り付けてくるけど、そんなに泊まり歩いてるわけにはいかんので😅温浴施設や体験教室で消費させてもらっています。

今回は珍しく有意義なことに使いましたよへっへっ(得意気)

簡単に言うとお洗濯講座

クレイジーケンバンド劇団四季の衣装もクリーニングしているという触れ込みにヤラレた(特に前者ね)ミーハーな自分。ここでは文字情報にしませんが、気になる方は上の看板やQRでリサーチしてね。

 

帰宅後さっそく「ニットを目の細かい洗濯ネットに入れて、ネットの中の余った部分が大きい場合は余ったネットをしばる」というのを実践。こうすると中でニットが動きにくくて毛玉ができにくいんだそうですよー。なーる。

 

洗剤選び、柔軟剤の功罪、ピンポイントアドバイス、ためになりました。私はこのお店の考えと元々近かったみたいで、目ウロコはあまりなかったけど。

洗濯機に洗濯物を入れてから水や洗剤を入れる方や、特に考えずに毎度柔軟剤を投入している方は、ここの講座を受けるといいかも。

 

洗濯は日常でずっと続くことだから、どうせやるなら効果的なほうがいいもんね。良品の洗剤サンプルもいただけてうれしー(つまるところ貧乏人精神発揮)。

いやホント、行ってよかったです。