毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

キッチンABCの黒カレー

池袋で時間ができたので、せっかくなら池袋の名店へ。といっても、私が行きたいのは庶民派の洋食屋さん。

建物は創業時と異なると思いますが、1969年から続く「キッチンABC」さんです。

豚肉とニラを炒めて乗せたオリエンタルライスと、黒カレーが人気メニューです。

私はオムカレーにしました。850円なり。お肉系のレポができなくてごめんなさーい。

お皿のカタカナがイイ。

ハンバーグや揚げ物も充実していてガッツリ系のラインナップ。「うまい、多い、安い」で、自炊しない男子の胃袋を支え続けてきたイメージ。

 

黒いカレーが気になるけどためらう、という人のために、80円で黒カレーのルウがちょこっともらえるメニューもありました。(もしくは揚げ物とかのソースとして使うのかな?)インパクトのある見てくれですが味はやさしく、オムライスのライスのほうがスパイシーで、バランスよかったです。

 

ウィンドウも撮りたかったけど待っているお客さんがいたのでパス。

長く続いていることに納得のいくお店でした。