毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

青森6(のっけ丼)

青森魚菜センター

観光的にはここで「のっけ丼」を食べるのが一つのイベントです。

 

丼ご飯にいろいろ乗っけるからのっけ丼。

先にこのようなチケットを買い、丼ご飯片手にセンター内に連なる魚屋さんの店頭を見て歩き、チケットと引き換えに具を乗せてもらいながらマイのっけ丼を作ります。

これで800円分。2000円分ぐらい買うと豪勢なのっけ丼が出来上がりますが、宿泊先の晩御飯がかなりボリュームありそうなので控え目にしました。

 

こんな感じに、券1枚でひらめ2切とか、券2枚で大きい海老1尾とか、交換してもらいます。何軒ものお店から買ってもOK。

私は鱈の昆布しめ、下北の水たこ、中トロ、ほたて貝柱を乗せましたが、それっぽっちでは見栄えがしないため、のっけ丼さんの名誉のために、出来上がりの写真は差し控えます。

 

このシステムは楽しいけど、割高ではあります(けど、多種類を少しずつというのは普通は買えないので、こんなものかな)。ホタテは甘く、どれも美味しかった。食感がいい。魚介類がどれもピカピカです!