毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

絶賛惜しまれ中、三鷹人道跨線橋

12月には取り壊しが始まるという三鷹跨線橋を見ました。

 

1929年(昭和4年)の建設で、現在の安全基準を満たしていないという理由だそうですが、そう言いながら使っているというのはよくわからない点です。

 

絶好の撮り鉄スポット。富士山や夕焼けが拝める時は絶景でしょうね。

 

太宰治が愛した場所としてもよく知られています。

 

橋のたもとで年輩のご夫妻が写真を撮っていて、旦那さんが奥さんに「俺じゃなくて橋を撮るんだよ」と言ったのが可笑しくて笑みをもらすと、気が付いて私の写真を撮って下さいました。私も、お二人が並んだところを撮りました。

このタイミングで橋を見に来たせいか太宰ファンと思われたようで(というのも太宰治に失礼ですけれど)、お墓のあるお寺の行き方を教えて下さいました。ほっこりしたひととき。

 

12月中旬に予約制の渡り納めがあるので、ご興味のある方はどうぞ。

インバネスを着た人とか、集まっちゃうのかな笑

https://www.city.mitaka.lg.jp/c_event/105/105599.html

少し早いけど、ご苦労様でした。