毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

うちの土

土づくりバケツ、4つもあるんだよー

あたたかくなり、分解も早くなってきました。

土は毎年植えかえのために使い、古い土をこのバケツに入れて、次の春まで一年かけて栄養のある土を作ります。

ひとつのバケツから始まり、もう20年以上のサイクル。

居住地がら、土は「買うもの」。そして、買うことよりももっと悩ましいのが処分法。

土作りを始めたのは、捨てるのに困ったからでもありました。

でも、やってみたら一石二鳥、三鳥、四鳥・・・

一番よかったのはごみ削減。

もしうちに植物がなくても、土バケツはひとつキープしたいと思います。