毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

薄ピンクのオシロイバナ

空地に咲いていたオシロイバナ、「この色は珍しい」と思って種を持ち帰りました。

その翌年大きな植木鉢に種をまいて咲かせ、そのまた翌年は植えなかったけれどこぼれ種で隣の庭に咲いたのを観賞。そして今年、予想外のスキマから出てきて再び楽しませてくれました。

あまりない色なので、「うちの子」という感じがします。

 

近所に毎年濃いピンクのオシロイバナが咲く場所があり、昨年こっそりうちの種をばらまきました。私のように植物が好きで生活圏の草木も気に留めている人がいたら、突然薄ピンクの花が登場したのを見て、心躍らせ不思議がるだろうと想像したのです。でも、今のところ咲いていません。微妙な条件の相違があるのでしょうか。いたずらは失敗に終わりました。心躍らせたのは私だけでした。