毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

山あいの廃校食堂

ここは岐阜県山県市、廃校になった北山小学校

 

ここで地域のおばあさん方が手作りの田舎料理を提供しています。

その名は「舟伏の里へおんせぇよ~」

舟伏(ふなぶせ)は舟伏山のこと。このレトロ感もいい。

 

こんなに豪勢

すべてがやさしい、時間をかけて作った味

これだけでも多いのに、美味しくて、かやくごはんをおかわりしました。

 

二宮金次郎の背中を見ながらいただく

歩きスマホのパイオニア

 

コーヒーとささやかなデザート

 

一部、校内を見ることができました

水道、低い。

小学校の中はあらゆるものが小さくて錯覚を起こしたよう

 

校章が残っています

もう学校ではないけど、いい形で生きている

 

また食べたいな。美味しかった。