毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

松ヶ島共同浴場とその周辺

三重県桑名市長島町。

長島には遊園地併設のレジャー施設をはじめ温泉浴場が乱立していますが、あえてこんなところに行きたくなるもの。

150円のかけ流し温泉。源泉は長島温泉と同じく炭酸水素塩泉、塩化物泉。海辺はナトリウム泉が多いのかしらね。(単純な頭の自分。)

 

バスの待合室みたいな入口手前

風雨の日にはありがたいにちがいない。

 

開業待ちのご老人が結構な人数だったので近所を散歩。

港の近くによくある、こういうところは昔から好きなのだった。

 

 

秋空

いい湯でした。

温泉の湯量は充分ですが、蛇口から出るさら湯のほうが細く、大変そうでした。立地上、タンク式なのです。

でも150円はありがたいし、おばあさんたちの交流の場としてずっと続くことを願います。