毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

ヨーグルトつけもの

区報に載っていた「キュウリのみそヨーグルト漬け」をやってみました。

いま「区」じゃなくて実家にいて暇なので。

 

てきとうなヨーグルト

 

大さじ1杯分ぐらい残します

 

大さじ1杯分ぐらいの味噌(実家の味噌なので何だか知らんぞー)

 

小さじ1/4の塩を入れて混ぜます

 

塩を振って板ずりし、1センチ幅に切ったキュウリ一本を投入。

 

レシピでは30分以上となっていましたが、30分ではかなり浅かったので、3時間ほど放置。

すごく美味しいとまでは言えませんが、ワケわからんことをやったわりには漬物っぽいな、という出来でした。

ヨーグルトを常食されている方なら試してみてもいいかも。カブや大根でも良いそうです。