毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

品川神社

玄関の正月飾りをお焚き上げに出すため、品川神社に行きました。

今までお世話になっていたところは、人の持ち物(しめ飾りなど)を見て「〇百円です」と指定するようになり、なんだかいやになっちゃって。

まだ人出が多いので部分写真。赤くてきれいな本殿も、またの機会に。

 

吹き流しのあるところが品川富士のてっぺんです。

品川の富士塚 - イクワーチカの過去ログ

二回目なので登山記録は省きます。

 

境内にある浅間神社狛犬の台座に富士山。

 

品川神社の鳥居には龍が掘られていて、今年にぴったりですね。

向かって左側が昇り龍、上の写真は右側で、下りてくるほう。

こちらだけ撮ってしまった自分は今年下降線なんだろうか?どよーん。否、人が写らないように撮りやすいほうを撮ってしまっただけ(と言い聞かせる)。

龍ほど勢いはなくてもよいから、ほやーんと上向きでいたいっすね。