毎日探検、雲の上はいつも晴れ

日常の断片を気ままに綴りますので俺について来い! 来なくても、いいよ。好きなものごと・・・銭湯、温泉、びんぼう旅、年月を経たモノたち、建物や町並観察、鉄道、手書き文字、植物全般、エイ、ウミウシ、まりも、昭和な暮らし、3日でこわれるDIY、気が向けば弾き語り、アイラブハリネズミ。

行ってよかったB宝館

予てから行きたいと思っていた場所

 

モリタクこと森永卓郎さんのコレクションが詰まった館

 

B級でビンボーでおバカだけどビューティフルな博物館(私が陳腐な説明をするよりこれが良いでしょう)

注、看板には「毎週土曜日だけOPEN」とありますが毎月第一土曜日のみのようです。行かれる方は要確認。

 

中に何があるかというと、とてもじゃないが書ききれず・・・

ミニカー、フィギュア、お菓子のオマケ、ノベルティグッズぐらいならわかりやすいのですが(と書いたのでそれらの写真は省略します)、

例をあげますとこんな感じ ※撮影可の範囲内です

 

トイレ

普通は集めないでしょ、捨てるでしょ。

でもこれだけの数と行き届いた管理を見せつけられると圧倒されます。

要は、本人がどれだけ面白がれるかですね。そのへんは分かる気がしますへへへ。

こんなのも。

何かが見えてきそうで見えてこない、それも楽しいのです。

 

こんなケースがびっしりの通路。

これでもほんの一部。

 

モリタクさんといえば「有名人ダジャレグッズ」というのもあります。相手の名前にダジャレでこじつけた物品を用意して、そこにサインをもらうという・・・

第1号はビートたけしさんに「こけし」にサインをいただいた「ビートこけし」だったようですね。2002年、そんな前から 笑

その横は「たまる」→貯金箱で田丸美寿々さん

 

漁船で大橋巨泉 

このシリーズもおそろしい数あって、もっと笑いを提供したいところですがこれにて。

 

私が説明するまでもないお方ですが、森永卓郎さんは経済アナリストで、たまに変な服を着て登場したり、このような超越的なコレクターだったり、現在はステージ4のすい臓がんを公表して治療をしながらラジオ出演なさっていることでも人々を驚かせています。

いろんな面で私は「好き」と思える方ですが、実は「経済アナリストとして好き」というのが最初でした。意外でしょ。(念のためですが、思想が100%一致するとかではありません。そんな人は誰にもいないと思います。)10年ぐらい前かな、朝6時台のNHKラジオに他の方々と日替わりで登場されていて、バッサバッサとぶった切るようなことをおっしゃっているのに口調はやわらかで、呼ばれると「は~い」と返事をされるのが印象的でした。その方がこういう方だったことは後々知り、自分の「すき」の直感は結構すごいなー、なんて思ってみたりしています。

何より、ものごとを「おもしろがれる」って強いです。このコレクションを見ただけでも、この方はコンビニに行くのも出張に行くのも全部ワクワクだろうなと思えてきます。だからお仕事もがんばれて、今もがんばれているのだと想像します。

最近の報道やご子息による発信からは、やすやすと「早く良くなって」とは言いづらい状態かもしれません。もしも何か伝えることができるなら「ゴールまでめいっぱい楽しんで」かな・・・

珍しく長々と書いてしまいました。

トカイナカ暮らしの推奨もなさる森永さん。このたびはこれを見に新所沢まで行かされましたけど笑、見に行ってよかった。モノが並んでいる以上のいろんなことが見えたような気がしています。

B宝館 オフィシャルWEBサイト